Thu, Mar 03

  • 10:08  読んでる: 大カンニングの件について、単なる倫理問題から違った観点で自論を展開するちきりん氏のまとめ http://tinyurl.com/4qzbrcz
  • 10:09  まぁ、大学入試なんてとうの昔の話だし、関心があるわけじゃないんだが
  • 10:11  ただ、大学側が試験によって選別したいのは、要領よく正解にたどり着く「問題解決能力」を持つ人じゃないと思うんだよなぁ。大学はそれをこれから学ぶ場だから。
  • 10:12  その辺、この議論の中ではごっちゃになっている気がする。企業で人材を選別するのと、大学が受験生を選別するのではそもそも目的が違う。
  • 10:20  まぁ、科目ごとのペーパー試験が最適かどうかという問題はあるけど、基礎的な学力という指標が高校で習った事柄を学力評価のベースにせざるを得ないのは確か。
  • 11:39  今、講師の先生やってくれる人探してくれって言われてるんだけど、条件的になかなか難しいんだよね。
  • 11:42  大学じゃないから学生の基礎学力が圧倒的に足りてなくて、そこを埋めないといけないんだけど。
  • 11:48  一人ヒマそうにしていて頭のいい知り合いがいるんだが、残念ながら「分からないという感覚が分からない」とかいう超頭いい奴なので、講師には向かないかも。当人も「自分は向かない」って言ってた。
  • 13:25  @mak_nom いえいえ、その彼は性格が温和なので実生活でも頭良すぎて困ることはなさそうです。  [in reply to mak_nom]
  • 14:05  お、雑収入と雑所得の処理をミスっているではないか。
  • 15:18  オイル交換終了なう。今日がこんなに寒くなると分かっていれば昨日のうちに済ませていたものを
  • 15:22  今度のオフの往復で間違いなく走行距離がイスカンダルを超えるな
  • 18:06  確定申告の書類を書き終えたなう。決算の仕分けミスを修正するなどして時間がかかってしまった
  • 18:24  革命によってもたらされる平等な社会、という思想は矛盾していないだろうか
  • 18:25  まぁ、社会の変革につながるテクノロジーの革命であれば、革命と平等社会は全く矛盾しないのだが
  • 20:28  戸越銀座って懐かしいな。昔あのへん住んでた
  • 22:44  @drive_junkie 小道具ってかぶりもの系?  [in reply to drive_junkie]
  • 22:49  @drive_junkie @jyakou @manaka0222 かぶりものなら酷ラリさんだって、みんなわかると思いますよ  [in reply to drive_junkie]

Powered by twtr2src