2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加圧式ボールペン

これいい。背面状態でも書けるとかメリットをあげれば色々あるけど、とにかく一番ありがたいのは字がかすれないこと。普通のボールペンって、虫の居所が悪い時は全然書けなくなるから、そういう時にペンを振ったりしてやんなきゃいけない。大体、ボールペン…

タミヤ1/48 フェアリー・ソードフィッシュ

なんだか趣味のコーナーと化してるなぁ。今回は模型のお話。複葉機ながら第二次世界大戦を戦い抜いた名機ソードフィッシュを模型で作ってみよう、というのが今回のお題。フェアリー・ソードフィッシュといっても知らない人の方が多いかもしれないので、タミヤ…

オイルクーラーの移設

たまには車のネタでも。私は、車をいじるのが好きである。方向性としては、ノーマルよりもやんちゃで、かつ自分にとって快適な方向性で。さらに、外見がノーマルに見えるように。逆の言い方をすると、目に見えないところをいじるように。やんちゃな方向とい…

失敗学のすすめ

(当時)東大教授だった畑村洋太郎氏の本。 「失敗学」というと奇妙な印象を受けるが、要するに失敗というものを隠すのではなく正面から取り扱うことでその後の役に立てましょうという趣旨の学問。学問といっても完全に体系づいているわけではなく、そういう意…