加圧式ボールペン

これいい。背面状態でも書けるとかメリットをあげれば色々あるけど、とにかく一番ありがたいのは字がかすれないこと。

普通のボールペンって、虫の居所が悪い時は全然書けなくなるから、そういう時にペンを振ったりしてやんなきゃいけない。大体、ボールペンで何かを書かなきゃならない仕事が楽しいはずないから、ボールペンごときの不機嫌で仕事が止まるのって凄いストレスなわけ。

加圧式はそれがない、というただ1点で買うに値すると思う。今だと使い捨てタイプでも1本150円程度。少し高いけど、ボールペンのインクが出なくなった時に振ったりする時間的ロス、その都度試書きに使う紙の値段、そしてこのときのストレスによる寿命の減少分を考えると50倍くらいのコストパフォーマンスはあると思う。