Mon, Apr 11

  • 00:17  写真があったはずなんだがなぁ...
  • 00:19  スピード写真って、撮ってきてもすぐなくしちゃうんだよなぁ
  • 01:45  「信用」はまだ支払いの済んでいない「評価」と考えればよいのでは? QT @sumishi: 岡田斗司夫さんの本「評価経済社会」の「評価」は、僕は、「信用」と呼んだほうがいいと思うのです。感受性や愛が含まれて、次の社会システムができていくと思うのです。<後略> #otakingex  [in reply to sumishi]
  • 10:09  まどマギ、残りの放映スケジュールが決定したのか
  • 10:21  三重県の知事って30代なのか...
  • 10:35  RT @akipoo: 福島原発放射能瓦礫撤去にコマツの遠隔操作重機を採用 [ http://bit.ly/ewqQH4 ]
  • 11:41  評価と信用はイコールではない。評価を信用と呼ぶと意味が変わってしまう QT @sumishi: 信用には、もう評価という意味がある RT @gedosky_3n: 支払いの済んでいない「評価」 QT @sumishi: 「評価」は「信用」と呼んだほうがいい。 #otakingex  [in reply to sumishi]
  • 11:46  評価は過去の行いに対する対価、信用は未来の行いに対する投資。だから信用には行いによる支払いが必要で、その支払いがすんだ時点で評価になる。よって言い換えは不可能。 @sumishi #otakingex  [in reply to sumishi]
  • 12:07  感受性で言葉を選ぶのであれば、入れ換えはご自由に。 QT @sumishi: 理屈ではね。感受性で言葉を使う人もいるってことだと思うよ 、言い換え可能 RT @gedosky_3n: 評価は過去の行いに対する対価、信用は未来の行いに対する投資。 #otakingex  [in reply to sumishi]
  • 12:13  理屈民族を標榜する岡田氏の本を読んで、そのキーワードを「感受性」をたてに入れ換え可能とか主張されてもなぁ。
  • 12:29  福島原発事故で情緒的な反原発派とともに増殖したのが、情緒的に反原発派に反発する反反原発派。ちなみに、このツイートは反反反原発派的発言。
  • 12:32  「反反原発派が増えたよね」みたいな反反反原発派の立ち位置からの発言もウザイよね。というこのツイートは反反反反原発派的。
  • 14:26  用事が済んだので寄り道せずに帰ろう
  • 16:42  没論理と感受性とは異なる。論理や理屈に対する感受性が異なる人とは話にならないということが良く分かった。
  • 16:44  ただ、信用と評価という言葉については面白い着眼だと思ったのでこっちで勝手にやることにしてみよう。
  • 16:45  「評価」と「信用」は、いうなれば卵とニワトリの関係にある。評価があるから信用される。信用に応えていけば評価される。
  • 16:47  ただし、「信用」と「評価」とはイコールではないから、基本的に意味上の互換性はない。「評価」という言葉の響きがそっけないからといって「信用」という言葉で代用することは出来ない。
  • 16:50  とはいえ、限られた文脈の中でなら、相互に入れ替えても意味が通る場合はある。
  • 16:53  それでは「信用しているけど評価していない」「評価はしているけど信用していない」というケースはありうるのか、という問題。
  • 16:54  評価することによって信用するのだから、これらは原理的にはありえないはずなのだが。
  • 16:56  「能力は評価するが、彼は信用できない」というのは「評価するが信用しない」の一例であるように思えるが、「能力」と「人間性」の2つの評価軸を含んだ表現だからこれは例とはいえない。「彼の能力を評価するが、彼の能力は信用できない」という言い方は可能か?
  • 16:58  やはり評価と信用の因果関係を考えれば、評価すれば信用もするだろうという結論になる。片方を否定し片方を肯定することは普通ありえない。
  • 17:01  いやまてよ。「評価せざるを得ない」と「信用せざるを得ない」という言葉にすると随分と意味合いが異なってくる。
  • 17:02  それと「『信用できる』という評価を得ている人」と「信用できる人」とではやはり少し違う。
  • 17:13  うーん、なんとなくまだモヤモヤとしてるな。まぁいいや、仕事しよ。
  • 17:18  いまのはでかかった
  • 17:18  まだゆれてる
  • 17:19  そういえば、関東大震災って揺れの時間が長かったんだよな
  • 17:21  この揺れで震度4? 計測器おかしいんじゃないのか?
  • 17:34  また揺れてる
  • 17:39  速報来た
  • 18:01  またゆれてる
  • 18:06  でかいのきた
  • 18:11  RT @Butch_Gen: 地震の後に住み着いた自粛とL字。石原都政が生み出したソドムの街──とか銀河万丈Voiceで脳内再生してみるとだな。ウン凹んでる場合じゃない。戦おう、生き残ろう、なんて心意気にスイッチできるんよ。やっぱ子供時代に観るアニメって大事だよ。
  • 20:43  でかい。
  • 20:46  夕方のM7.1の地震のときの被害状況。 模型棚のMe262(ハセガワ1/72)の脱輪。破損などはなし。
  • 20:49  @Yellow6 自作デカールでMe262痛機なんていかがでしょう?  [in reply to Yellow6]
  • 20:59  「うんまい棒」を最初「えまい棒」と見間違えてたのはナイショだ
  • 22:57  まぁ、事故後の対策はロボットだけじゃないけど、事故後の対策が手薄だったのは事実やね。読んでる:原発安全神話」に葬られた日本製災害ロボット http://tinyurl.com/3nj9hxb
  • 23:37  今年の5月後半に所用で岡山に行くことになりそう。少し足を伸ばして九州まで行こうかな。
  • 23:41  @gaku_zzr 九州まで足を伸ばせそうならまたお知らせします。また福岡で一緒に飲んで定番コースをまわりましょう。一口餃子がおいしかったです。  [in reply to gaku_zzr]
  • 23:42  岡山に用事があるのは27日から3日間だから、この前後にどれだけ日程的な空きを作れるかが勝負。

Powered by twtr2src