Mon, Mar 12

  • 01:23  帰宅
  • 01:24  @kei_an ギク  [in reply to kei_an]
  • 01:24  . @hondashi_big @aymn0217 @tekkin_20 @long_voyager @ToshikoP @mya_n0R ただいまー
  • 01:24  . @unityan @tasshy3g ただいまでーす
  • 01:25  ドライブの最大の敵は睡魔やね。高速道路は眠くて
  • 01:25  @youkan ただいまー  [in reply to youkan]
  • 01:26  @hondashi_big おかえりなさい。お疲れ様でした  [in reply to hondashi_big]
  • 01:28  平塚に住んでいる頃から安いと思っていた金田(厚木?)の出光がハイオク161円/lで焦った。これなら家の近所の方が安い
  • 01:31  ビンゴ景品で貰った景品に出品者の名刺が入っているのを見て、次回は私も出品物に名刺を入れておこうと思うなど。
  • 01:31  誰が出品したのか分かるとちょっとうれしいよね。
  • 01:32  @miniecho123 おやすみなさーい。ビンゴ景品ありがとうございます。  [in reply to miniecho123]
  • 02:01  今日ファミリーマートで見かけたパンツアニメコラボの景品フィギュア。水着姿のリーネちゃんフィギュアはカワイイけどパンツじゃないよなぁ、っていう感じがアレ。
  • 02:26  去年の今頃は、被災して帰宅難民化してたなぁ
  • 02:27  明日の仕事のために無事眠れることを幸せに思いつつ、おやすみなさい
  • 10:06  @strv このクラスのフライス盤で、国内で整備されたもので15万円ならたしかに安いですね。  [in reply to strv]
  • 10:10  @strv 工場で使うには小型すぎて使いものにならないし、機械系の研究室で買うにもちょっと小さすぎる。やっぱり個人ユースが主体って感じでしょうね。今手持ちのフライス盤がなかったら買っていたかも。  [in reply to strv]
  • 10:17  @strv そこは研究室によりますね。数十cmクラスのロボットの部品を全部自作しようと思うと、600Wクラスのフライス盤では物足りなく感じることが覆いと思います。  [in reply to strv]
  • 10:19  @strv あと、エンドミルのセットが安いですね。ちゃんと研いであって、普通に使えるレベルでこの価格なら買いだと思います。私が買ったフライス盤(中国製)に付属していたエンドミルセットはかなり残念な感じで使い物になりませんでした。フライス盤本体は価格の割になかなか良かったんですが。  [in reply to strv]
  • 10:20  @strv いえ、あの、その広瀬研の出身なんで研究室で持つ工作機械はせめてあのくらいはないと満足できない。  [in reply to strv]
  • 10:27  @strv 過去のpostから見て今は吉田先生のところで学んでいると思いますが、和哉さんとは学生時代に色々と遊んでもらいましたよ。建物の屋上でラジコンやったりとか。  [in reply to strv]
  • 10:32  @strv そういえば、去年の地震で、永谷さんの安否を心配した同僚に情報提供するために東北大(の吉田研、田所研)関係者を沢山フォローしたのが貴方との最初のご縁だと思います。  [in reply to strv]
  • 10:33  あ、元同僚でした
  • 10:36  @strv ご明察。  [in reply to strv]
  • 10:40  @strv 少なくともロボット(研究)の業界は狭いですねー。全然違う所で知り合った人と仕事先でお互いに「あ」みたいなことがありましたし。  [in reply to strv]
  • 10:47  @kazusap 控え室からはよく聞こえなかったのですが、まるで政見放送のようであったとか。  [in reply to kazusap]
  • 10:48  あ、そうか。ニコニコ生放送を見ればいいのか
  • 10:52  今後、車載クラスタでミサイル搭載が流行ったりとか
  • 10:55  車載オフがまだ終わらない。私は確定申告作業がまだ終わらない。
  • 10:57  携帯で通話なんかあまりしないと思って、プランを変えた結果がこれだよ的な通話料金
  • 11:00  ガラケーからスマホに換えてからパケット代が20倍に膨れ上がってる。パケットし放題プランにしてるからその分明細上割り引かれているけど。
  • 11:22  お、去年からの仕事の請求が今年に入ってからなので、去年の事業収入がほとんどないという驚愕の事実
  • 11:31  うーむ、酷い決算だ。
  • 11:42  「○○で飯食ってる人だっているんだぞ」という理由で改革に反対するのと、現役公務員の雇用を守るために新規採用を減らすという政治判断とは、既得権益を保護しているという点においては同根である。
  • 11:51  去年収入があったように見えたアレは一昨年の売上か。うむ
  • 12:11  決算書の誤りを訂正
  • 12:18  とりあえず必要なものは買う方向で
  • 12:20  amazonで鏡音ルカのTony.verのフィギュアが紹介されてて気になったんだけど、Tonyって何?
  • 12:23  @centin あー、ルカを別の絵師が描いたイラストか何かを立体化したもの、という意味ですか。それなら納得。  [in reply to centin]
  • 12:28  顔出ししたくないという理由で多くの人が仮面をかぶるというオフ会もなんだか楽しそうだな。仮面舞踏会みたいな感じで。
  • 12:56  @hondashi_big 言葉にはコミュニケーションの手段としての使い方意外に、心情は背景を演出するなどの用途もあって、歌詞には後者の意味合いもあるはずなのに「言葉なんだから全てコミュニケーション的にすべき」という意見なんでしょうね。  [in reply to hondashi_big]
  • 13:12  RT @Bzxc2: 「コラーゲンを食べても肌がきれいになるわけではない」というのをどう説明するか。俺だったらつい「皮下に注入するならわかるけども、胃液で一度溶かされてから皮膚に栄養が渡るまでに〜」と言ってしまうのだが、某氏曰く「ハゲが髪の毛食ったら髪が生えてくるか?」こ ...
  • 13:16  プリンタの注文をした
  • 13:16  置く場所はモノが到着してから考える(先送り思考)
  • 13:19  プリンタを買うついでにとある南米曲もダウンロード、150円/曲なり。
  • 13:20  @y_beta いえいえ、amazonでプリンタと一緒に曲をダウンロード購入したという意味  [in reply to y_beta]
  • 13:29  @y_beta あ、そゆことね。でもそういうわけではないんです。  [in reply to y_beta]
  • 15:35  高速道路では100km/h巡航したいのに、走行車線では前が詰まっているし、追い越し車線では煽られるしでどちらにしても居心地が悪い。
  • 15:36  あと、片側3車線の道路で、中央車線を走る遅い車を左から追い抜くのはやめて欲しい。
  • 15:50  @y_beta @kazusap 自重で垂れ下がったような形状なら心理的に安心できる。やっぱり間違えてチョップしたりはしちゃうけど  [in reply to y_beta]
  • 17:03  いい大人になっても妙な遵法ファシストみたいな人が少なからずいるのは、小学校とかで「良し悪しはともかく規則は規則だから」と頭ごなしに生徒を叱りつける先生が多かったからなのかなぁ、と昔の経験を思い出しながら考えてみるなど。
  • 18:53  RT @140biz: 伸びる20代は、陰で上司をほめる。沈む20代は、陰で上司をけなす【20代で伸びる人、沈む人】http://t.co/tCNwGxr5
  • 18:54  上司を褒めるか貶すかの問題ではなく、上司本人に自分の考えをぶつけるか、上司のいない所で愚痴を言うかの違いだと思うな。
  • 18:56  私は行けなかったのですが、どんな話題だったのかが気になります。 #車載動画を語る部屋
  • 18:56  @mazdaspeedaz1 わけあって当日参加のみだったのですよ、今回  [in reply to mazdaspeedaz1]
  • 20:02  車じゃないっすかね? 「あ、実は俺車に乗ってきたんだった」って帰りの電車で気づくとか。 QT @jyakou: 次回の車載オフは何が落し物になるんだろ。スマートキー、ノートPC、次は端末?  [in reply to jyakou]
  • 20:05  @y_beta @jyakou その可能性もありますねー  [in reply to y_beta]
  • 20:09  ビンゴで毎回のように便座を持っていく男の伝説を映画化。題して「ベンザエース」
  • 20:19  ニコニコ動画の許諾楽曲を探すのって意外と面倒くさいね
  • 21:41  改めて、日本のメーカーヤバイって思う。
  • 22:32  売る気のない人間を販売の窓口にするなよ>ハーモニックドライブ
  • 22:33  たまたま当たった担当がボンクラだっただけだと信じたいが、技術人間に質問して図面まで出して見積もりの依頼をしているのに一週間経っても何の回答もよこさないから、こちらから電話したら「そういえば確認したいことがあったのですが・だと。ナメとるとしか思えん。
  • 22:36  その上、減速比を変更する依頼を出してその上で発注をかけたら、今度は3ヶ月以上音沙汰なし。たずねたら「減速比についての変更があったので保留に」だと。一度こちらに電話で確認までしておいて、そりゃないぜ。
  • 22:38  担当がダメなことは分かっていたから、こちらも迂闊だったが、発注したはずの部品がどうなっているのかいちいちプッシュしてるほど暇じゃないし、もちっと仕事して欲しいよなぁ。技術の人が折角頑張ってるのに販売がダメダメ過ぎる。
  • 22:39  と、あまりにダメダメなのが給料もらってると思うと腹が立ってきたので愚痴を書いてみた
  • 23:10  ステアリングを外せるボスをつけていると、意図していないのにステアリングが外れないか心配になることがたまにある。
  • 23:10  ステアリングを外せると車中泊で寝袋に入るとき便利。
  • 23:12  ステアリングが外せると、フルバケ入れた時の乗り降りが格段にしやすくなることは言うまでもない
  • 23:30  私がまひえもんさんと直接会ったのは第5回オフ(奈良)だったと思う。私は「きんた・まひえもん」さんだと思っていたが、いきなり自己紹介で「きんたま・ひえもん」と申しますと言われ軽いショックを受けた。私も「ジョージ」ではなく「じょーじま」と名乗ってもいいのだ、と。
  • 23:33  第8回車載オフでは舞台袖にいてよく聞こえなかったので、ニコ生シフト再生でまひえもんさんのトークを聞き、なるほど、と思った。そこで、今度まひえもんさんに会ったときは「いぇーちんこちんこ」と爽やかに挨拶しようと思う、多分次会うときには忘れているだろうけど。
  • 23:33  @masuzoe ハイ、城島です。  [in reply to masuzoe]
  • 23:37  ドールはプラモやフィギュア製作と比較して、工作という枠組みが広くて趣味にするとドハマリするイメージ。
  • 23:42  @jyakou ですね。フィギュアでは、原型製作においても彫塑の域を出ませんが、ドールではそれだけでなく服飾、植毛(ウィッグやカツラで済ませる手もあるようですが)の他、家具や部屋まで作ろうとするとろう付けや溶接まで使う強者もいるみたいで凄いです。  [in reply to jyakou]
  • 23:43  @Hen_na_hito でも、TVじゃないともっとわけわかんないですよね  [in reply to Hen_na_hito]
  • 23:44  題名のない音楽会で、J.ケージの4分33秒を取り上げてたな。
  • 23:59  沼津の深海魚水族館。飼育が極端に難しいいかにも深海魚という魚には出会えなかった(数日前にラブカが亡くなっていたのが残念)が、浅海種と深海種との対比など展示の仕方を工夫していてなかなか楽しかった。オコゼやカサゴの変わり種種がよかった。あと、ハリモグラがカワイイ。

Powered by twtr2src