Fri, Aug 13

  • 16:55  地震来た
  • 17:50  成田高校は5点差で勝っているのか
  • 17:51  成田高校って私立だけど、成田山と関係が深く、私立であっても学費が公立並に安いので、地元では公立みたいな扱い
  • 19:59  ゼロ戦の速度は連合国機の速度と比べたら遅いだろ
  • 20:02  @sourai 型によって違いますがそんなモンですね  [in reply to sourai]
  • 20:03  モスクワを目前にしたドイツ軍は、オイルが凍って装備が使えなくなったらしい。ソ連の兵器はそんなことがなかった
  • 20:05  日本初空襲はミッドウェイの少し前
  • 20:07  @sourai 機体の空力設計にはすぐれた点もあったのでしょうが、エンジンのようなメカ物の設計、製造に関しては残念ながら一流国とは言えなかったんじゃないかな?  [in reply to sourai]
  • 20:10  まだわからないことも多いんだけど、戦前の日本の工業技術と現在のそれとは得手不得手が逆転している印象。現在は部品の精度や個々のコンポーネントはすぐれているがシステム全体がパッとしない印象、戦前戦中はその逆のように思える。
  • 20:19  大陸の戦闘は10万単位の軍隊が動くから犠牲者の数が半端じゃない
  • 20:23  ガス室は、殺す側のドイツ人の精神状態を考慮しての発明。人を殺すことは普通の神経の持ち主には大変な苦痛なのだ。
  • 20:31  B29の爆撃シーンはいつ見ても嫌になる
  • 21:00  蛍の街、いい話だな
  • 21:02  これからの星もいい話だったな。こういう話は好き
  • 23:38  @fumi_yas @tx1601 いやまぁ、それを言ったら普通のATみたいに油かき回して動力伝達するトルコンだって  [in reply to fumi_yas]
  • 23:52  蒸気機関車は加速が悪いのでこのシーンがサマになるんだが、電車は加速がいいので同じことやろうとしても難しい

Powered by twtr2src