Fri, Dec 10

  • 09:51  @ryo_skd 林道を借り切って新雪→圧雪路を走る、なんてイベントもあるそうですが、参加窓口がどこにあるのかがわかんないんですよね。  [in reply to ryo_skd]
  • 09:55  FF乗り、特に土系の人って独特なテクニック使うからなぁ。サイドをずっとロックしっぱなし+アクセルでのパイロンターンとか。まぁ、LSDがないとうまく行かないんですけどね>サイドひきっ放しターン
  • 14:43  これで憧れの接待○○ができるね。「ナイスアタックです部長!」とか QT @drinami: な,なんだって!AA略 RT ynaoto: 若手管理職に対する接待モンハンは実在する  [in reply to drinami]
  • 20:02  @yojiro その場合、算数と数学は何をもって区別するの?  [in reply to yojiro]
  • 20:10  @yojiro ということは、算数と数学の境を小学校と中学校の間に設けるか、高校と大学の間に設けるかという問題に大きな意味がないのでは? 大学の工学部あたりで使う数学なんて、数学科の連中からすればやっぱり「算数」なのかもしれないし。  [in reply to yojiro]
  • 20:17  大学の教養で教わる数学の授業はひたすら定理の証明だったけど、実際に求められる(テストに出る)のは具体的な計算ばかり。結局、のところ大学の教養レベルで必要なのは理論ではなく「使える」ことなんだよね。
  • 20:22  @yojiro うーん、そこの線引きは最終的には感覚的なものなんですよね。ただ、私は応用分野の数学はやっぱり数学でいいと思うし、そこまで「数学」を名乗るためのハードルを上げる必要はないと思う。いいじゃん、全部「数学」で(暴論)  [in reply to yojiro]
  • 20:35  算数と数学、小学校で習う算数は応用数学のみで、中学校からの数学は証明を含んだ理論の話が出てくる、といったあたりが妥当な線引きなのかなぁ。
  • 20:38  まぁいいや、どう呼ばれようが私にとっては大した問題ではない
  • 23:08  女神湖氷上走行会、休日に行こうとすると結構日程が限られるんだなぁ。19日で予約してみようか
  • 23:09  そうか、NSXGさん連れてくからちょっと日程相談してみるか

Powered by twtr2src