Mon, Nov 15

  • 11:14  寒くてしょうがないので暖房を入れてみた
  • 14:01  だから仕事中に電話してきて墓を売ろうとするのはやめてくれ
  • 19:23  冬タイヤ発送の知らせ来た
  • 21:30  今まで見たサーキット動画で一番印象に残ってるのがこれ。 http://tinyurl.com/26fqawz
  • 21:32  サーキット車載で本気アタックでしかも上手いのにBGMを重ねているのがなんとも素晴らしい
  • 21:34  それにしても、なんであそこまで内装とっぱらってるのにケージ入れてないんだ?
  • 23:05  ふむふむ、マクスウェルの魔を実現とな? http://tinyurl.com/24h5wls
  • 23:06  大学の一般教養で、微小な逆支弁を用いてマクスウェルの魔の代わりに出来るんじゃないか、みたいな話を先生が紹介していた。んなことあるわけないじゃん、とその先生は一蹴していたが
  • 23:07  その先生は、逆支弁によるマクスウェルの魔のアイデアのどこがダメかを具体的に説明しなかったが、高校の物理レベルで破綻しているとヒントだけくれたな。
  • 23:09  パッシブな逆支弁を使うアイデアだと、粒子の運動エネルギーが逆支弁を押し開ける際に逆支弁の弾性エネルギーに変換されてしまうことで、折角の粒子のエネルギーが損なわれる部分に問題があるわけだが
  • 23:10  この論文の着眼の面白いところは、粒子の速度が単なる物理量としてだけでなく、情報として取り扱える部分にあるような気がする。まだ序文しか読んでないけど。
  • 23:13  その考え方から言うと、逆支弁のアイデアは、粒子の運動エネルギを知るためのコストとして、粒子の運動エネルギそのものを無視できないレベルで変更してしまう。つまり、情報を得るために情報を変更しすぎてしまうところにある、という言い方もできるんだろうな。

Powered by [http://twtr2src.ogaoga.org/users/gedosky_3n:title=twtr2src]