Thu, Jan 27

  • 01:05  久しぶりの新作投稿:街道見聞録 啓介・・スノーロードを走りこめ 赤城大沼 (11:33) #nicovideo #sm13416919 http://t.co/YNW61zB
  • 01:12  うーん、今回初めて640x360で投稿してみたけど、少し大きくするだけで問題がでてくるなぁ
  • 01:12  とりあえず文字の大きさはこれでもちゃんと読めるからいいとして
  • 01:13  雪道動画ってことで彩度を意図的に強めにしてみたけど、ちょっとやりすぎた感あり
  • 01:15  今回BGMのテロップを全部やめてみたんだが、これはこれでいいのかもしれない。動画を見てBGMに興味を持つということがあるのかなぁ、そこは悩みどころ
  • 01:17  @y_beta そうですねぇ。アニメの背景みたいに見えるときがありますね。反省点です  [in reply to y_beta]
  • 01:20  比べてみると元の絵で十分色が付いているなぁ。次は雪道でも彩度調整はいらないな。
  • 01:23  うん、まぁ反省点はあるけど次回作を作る気にもなれたしヨシとしよう
  • 01:23  動画も投稿したし、寝ます。おやすみ
  • 09:48  全日本ヤマイドウ選手権大会 http://tinyurl.com/4fetzgg
  • 10:15  ファイブスター物語 リブート 第1巻を予約しちまったぜ
  • 16:25  散歩から帰宅 去年の仕事の入金はまだなかったなぁ、しばらくは何とかしのがないと
  • 16:43  投稿動画、ちょっと思うところがあっていくつかのパターンでエンコードしてみた
  • 16:45  まず、彩度をすこし強くしすぎたと感じたが、それ以外は今までと同じだったので、彩度の補正をかけずにエンコードしたが、絵の感じはあまりかわらなかった。
  • 16:45  やはりアニメの背景に使われそうな感じ。
  • 16:46  今回は、動画の大きさを512x384(動画部分は512x288)から640x360と大きくしたのでその効果が大きいのかもしれないと考えた
  • 16:49  画面が小さいと絵としての情報量感というか、実際の風景のごちゃごちゃ感が失われるので、それを補う意味で今まではシャープフィルタをかけていたが
  • 16:50  今回512x288→640x360と大画面化したことでシャープフィルタが効き過ぎの状態になっているように思えたので、シャープフィルタかけずにエンコードしてみた
  • 16:53  シャープフィルタをかけないバージョンだと、アニメ絵のような感じはなくなったが、すこしピンボケしたような、景色に塊感が出てしまった。やはりシャープフィルタをかけた方がいいみたい
  • 16:55  そこで、アニメ絵にならない程度にシャープフィルタを軽くかけた状態でのエンコードを行った。以前シャープフィルタを効かせたものと比較すると随分いいし、フィルタなしのものと比較するとシャキッとした絵になっている。このあたりが丁度いいポイントかな。
  • 17:46  画質を変えたものを投稿してみました:街道見聞録 啓介・・スノーロードを走りこめ 赤城大沼【画質変更版】 (11:33) #nicovideo #sm13420806 http://t.co/YzuodS4
  • 20:31  ちっちゃな雪使いシュガーを見ながら作業っす
  • 20:51  シュガーはいい話だよなぁ

Powered by twtr2src