Sat, Mar 12

  • 00:40  イマココ L:千葉県船橋市栄町1丁目25 [モバツイ]
  • 01:00  イマココ L:千葉県船橋市浜町2丁目1 [モバツイ]
  • 01:02  今になって携帯のメールがバンバン届く ようやくまともに使えるかな [モバツイ]
  • 01:17  イマココ L:千葉県船橋市若松1丁目2−1 [モバツイ]
  • 01:20  船橋のマックなう。営業は停止してるけど客席は開放してるとのこと。ありがたい [モバツイ]
  • 03:53  @mak_nom そうそう、復旧あるいは振替え輸送が始まることを期待して。その可能性が低い事がわかったので今は休憩してます [モバツイ]  [in reply to mak_nom]
  • 04:09  あちこちのプレートに蓄えられた弾性エネルギーが昨日の地震をきっかけに次々開放されるイメージ [モバツイ]
  • 14:40  今朝帰宅して、さっき起きたところ
  • 14:42  . @mahiemon @silverwolf0109 おはようございます。朝から余震がたびたびあって、なかなか落ち着かないですね。
  • 14:49  出先で被災したとき、地震から最初の30分間にもっとも情報収集の役に立ったのがワンセグ。携帯からはネットも電話も使えなくて、地震の規模や震源の第一報を知るにはワンセグしかなかった。今まで「いらねー」とか言ってごめんなさい>携帯のワンセグ機能
  • 15:28  . @sourai @TX1601 おかえりなさい
  • 15:31  1メガパスカルは、10kgf/cm^2 えー、およそ10気圧です
  • 15:39  あー、ウソ言っちゃった。1メガパスカルは1000000N/m^2で、10.2kgf/cm^2 まぁ、でも大体10気圧だ
  • 15:45  余震続いてるから、崩れた本棚そのままにしておこうかな
  • 15:49  現在のところライフラインに不安はないけど、とりあえず車載用の2リッターペットボトルを満タン給水
  • 15:51  技術的な事柄を正確に伝えるためには専門用語がある程度必要になるが、正確性を犠牲にして分かりやすさを優先する説明というのもありうるんだが
  • 15:51  まぁ、それは誰にでもできることじゃないけど
  • 15:53  ミジンコ水槽から水が飛び散った形跡が見られた。 試験管も飛び散っていたけど割れていなかったのが幸い
  • 15:58  @amauni パッと見は大丈夫そうでしたよ  [in reply to amauni]
  • 16:19  @NuTechR 東北に向かう高速道路が全て止まっています。下道を使うか、しかるべき筋を通すかしかないと思います。下道を使う場合、海沿いは津波の恐れがあるので避けた方がいいです。  [in reply to NuTechR]
  • 19:41  本棚を復旧しようとしたが、本を崩れにくい状態で床置きしとく方が当面はいいのかもしれない
  • 23:43  部屋の棚の被害状況を見ていると、部屋にガッチリ固定された棚よりも、キャスターである程度動けたり、多少のストロークを許す(ガタがある)固定方法をしていた棚の方が棚の中身が飛び出ていないような気がする。
  • 23:45  建物の構造をある程度ゆるく作っておいて、ダンパーで地震のエネルギを散逸させるというアイデアがあったけど、あれに少し似ているのかも
  • 23:47  知り合いの先生から、気仙沼陸前高田津波に対する防災意識が高かったという話を聞いて愕然。最善の努力も自然の力にはかなわないことがある。ま、当たり前といえば当たり前だが。

Powered by twtr2src