Fri, Apr 01

  • 14:04  いつも「THE IDOLM@STER」を「KEY THE METAL IDOL」と空目する。
  • 14:05  記事中で田所先生の言うことは尤もだ。 読んでる:原発災害ロボ、使えぬ日本 欧米提供もノウハウなく http://tinyurl.com/4lb8azk
  • 15:47  一週間たったけどまだブーツの納品どころか納期確定の連絡すらない...
  • 19:01  最近は、携帯の電力だけは太陽電池由来の電力でまかなえるようになったが
  • 19:03  RT @taka_pilo: 言いだしっぺなのでわかる範囲で作りました. http://www.geocities.jp/taka_pilo/rescue/   @taka_pilo どなたか、今回の震災でのロボットの活動状況について、まとめサイト作ってくれませんか?すで ...
  • 19:15  今日に限ってはネタっぽい記事を本気にしてはいけないらしい、不便な日だ
  • 19:42  御社スゲェ QT @kosmic: 巨大風車の羽根とか発電機とかはどこの国のメーカでも作れるが、風向きにあわせて旋回するためのスイングサークル(まるいわっか)のデカいやつはなかなか生産できない。因みに弊社製品。  [in reply to kosmic]
  • 21:24  FSSリブート第2巻をぽちっとな
  • 23:03  「結論をいそがないように」とは高校のときに使った物理の参考書の序文にあった言葉。結論を急ぐと本質を見失うが、視聴者は本質よりもとりあえずの正解を求めるから仕方ないということか。#otakingex
  • 23:12  試験のための勉強、という教育のあり方の問題かも QT @kryuta: 試験では、正解以外はゼロ点ですからなーRT @Dekkin25: う〜ん… 詰め込み教育の影響なんでしょうか。 QT 視聴者は本質よりもとりあえずの正解を求めるから仕方ないということか。#otakingex  [in reply to kryuta]
  • 23:21  責任ある発言をするのが目的なのか、あるいは視聴者に有益な情報を伝えるのが目的なのか、という話にもなりますね。 QT @a_alpha_m: 両論併記はある意味では責任回避ですからねw こうだ!と言い切ってしまうと、少しでも違えば、<後略> #otakingex  [in reply to a_alpha_m]
  • 23:23  しまった、ヤフオクで入札するのを忘れてしまった
  • 23:27  かくして問題は振り出しに、ですね。 QT @a_alpha_m: ですね。そしてそこには、何が「視聴者にとって有益であるか」という報道側の価値観による判断が入り込む。 QT @gedosky_3n 責任ある発言をするのが目的なのか、あるいは<後略> #otakingex  [in reply to a_alpha_m]
  • 23:31  報道の問題とは直接関係ないんでしょうが、失敗に対して必要以上に非寛容な社会になっていると感じますね。おかげで失敗を恐れて何もしないか、失敗を隠蔽するかが横行して結局誰も望まない社会に。 #otakingex
  • 23:38  原発の場合は最近じゃなくて昔から非寛容な反対派がいましたからね QT @a_alpha_m: 今の原発の問題もまさにそれですね。 QT 失敗に対して必要以上に非寛容な社会になっていると感じますね。<中略> 失敗を隠蔽するかが横行して結局誰も望まない社会に。 #otakingex  [in reply to a_alpha_m]
  • 23:41  これは情報だけでなく教育についても当てはまりますね。「教育」は商品なのか? QT @ToshioOkada: 「視聴者が情報を賢明に受けとめろと言うのは、メディア側がそれを言ってはおしまい。」<中略> しかしここで疑問。報道や情報は、はたして「商品」なのか? #otakingex  [in reply to ToshioOkada]

Powered by twtr2src