Mon, Apr 18

  • 00:51  RT @yasushihada: QT 東電、原発建屋内の調査に米国製ロボを投入、運用実績を重視http://bit.ly/e9sBEl
  • 00:51  RT @yoshinakamura: 東工大・広瀬教授、東北大・吉田教授、千葉工大・小柳教授などの不整地移動ローバの卓越したシステムがあるなかで、iRobotPackBotが使われることに、むしろ世界が驚いている。いろいろな感情をそぎ落として、冷静に考えることが必要。
  • 10:44  民主主義は正しい代表を選ぶために、国民一人一人が賢くなる必要がある、と言われることも多いが、国民一人一人が賢くなることよりも一人の名君が輩出され全権を握る可能性のほうがまだ高いような気がする。
  • 10:48  とかいいながらも、今の制度ではとりあえずよりマシな誰かを選ばなければならんのよね。
  • 10:50  事故を起こして死ぬ確率は低いけど、事故を起こす/起こさないに自分が全く寄与できない飛行機と、事故の可能性は高いけど自分である程度制御できる(用に思える)車とどちらがいいのか、という問題に似ている気がする。
  • 10:59  高速道路全体が100km/hくらいで流れていて、一般道も適度に流れる状態が、車全部の燃費が最もいい状態であると、大雑把には言えると思うので、その切り口で考えた最適の高速道路料金設定というのもあるはずなのだが。
  • 11:02  そう考えると、上限を決めるタイプの料金体系はあんまりうまくないかな、と。高速が混めば一般道に逃げ、一般道が混めばちょっとお金出して高速に乗ろうかと思えるくらいの料金設定。言うほどは簡単ではなさそうだな。
  • 11:03  てゆーか、マンガやアニメは2次元、リアルは3次元、とここまでは納得できるがフィギュアが2.5次元というのは納得できん。あれも3次元にいれてやれよ。
  • 15:48  エンジンブレーキって、スーパーオートバックスに行けば買えますか?
  • 15:49  やっぱりノーマルだとエンジンブレーキ弱いから、今度強化するんだ!
  • 15:50  エンブレチューン...圧縮率上げればいいのかなぁ。って、それだと普通のエンジンチューンみたいだ。
  • 15:54  @kazusap 下手なメーカーのエンジンブレーキはフェードするとか  [in reply to kazusap]
  • 15:58  @y_beta なんかスイッチを押すとバルブのリフト量を意図的に小さく出来るようにするとか  [in reply to y_beta]
  • 16:03  で、結局どこのエンジンブレーキがいいんだろう?
  • 16:04  RT @getrobo: アイロボットは、「こんなもの使えね〜」という兵士たちのフィードバックに答えながら現在のPackBotのコントローラーにたどりついた。実用化するというのはたいへんな道のりなのだ。
  • 16:30  ユーザー車検は一度やったけど、その後は人に頼んでる。そんなに高くないし、普段自分で整備しているから他の人に乗ってもらって意見を聞くのも大事だと思うし。
  • 20:07  igusのカタログを見ているが、改めて見るとこのカタログは必要な情報がちゃんと出ていていいな
  • 22:35  編集が途中で止まっている動画がいくつか。どちらも車載動画オフのオフレポ動画として作り始めたのだが...というもの
  • 22:38  他国のロボットに対する評価は的確だが、さてその実力は。見てみたかった気もするな。読んでる:中国の防核ロボットを日本が拒否! 開発者「スゴいのになあ」 [サーチナhttp://t.co/UZrseD9 via @searchinanews
  • 22:39  もう若くないし、一度もローン組んだことないのでモテないし妹も姉も幼馴染もいない。 QT @syochin: 若いうちは借金してでも遊べと言われるが一度も借金したことがないのでモテない  [in reply to syochin]
  • 22:41  家も現金でポーンと買いたいところだけど、さすがにそんなに金ない
  • 23:00  やはり荒木飛呂彦先生は波紋の呼吸を会得しているに違いない。読んでる:荒木飛呂彦(50)の最新の写真が公開される http://tinyurl.com/4r3yt5f

Powered by twtr2src