Sat, Jun 25

  • 08:51  @PCM8 そうなんですか。少し前にPCMさんの別の動画を見たので「また行ったんだ」と思ってしまいました。  [in reply to PCM8]
  • 10:02  手っ取り早く正解にたどり着くスキルを磨くことと、正解をだれも知らない問題に向かうときのために思考力を養うこと。実際の業務の中で両者のバランスを取るのは難しい。特に今の時代は。
  • 10:52  機会要素展で見つけた、積極的にストロークさせて家具の転倒を防ぐ固定具。製品情報見るとこの会社、他にも色々作ってる。 http://tinyurl.com/69o9zjc
  • 10:56  完全に家と家具を固定する方式だと、固定具及び取付部に相応の力がかかるので破壊の可能性があるが、ストロークさせて(物理学的意味における)仕事をさせることで力のピークを小さくするというのが狙い、所謂「力を逃がす」というやつ。これには緩衝材のダンピング効果が重要でバネだと意味が無い。
  • 10:58  私もこの考え方による固定具を試してみたかったが、ある程度ストロークダンピング効果のある緩衝材としてゲルなどを使ってみたが、ストローク量が小さいので力はある程度かかるものと考えざるを得なかった。ここの製品は緩衝材としてスポンジを使用していたのがうまい。
  • 11:00  それから、スポンジにせん断力がかからないように2軸にストロークする工夫がなされていて、少し値段ははるけど多分効果はあると感じた。まぁ、タネさえわかれば自作はできるけど、手間考えれば買ってもいいかもね。
  • 11:31  兎の肉はちょっと癖あったな。あと、骨がって食べにくかった。小さい動物だから仕方ないね。
  • 11:50  見始めたけど、くそっ、黒猫教めっ!
  • 11:52  ジーナはモデラーだったのか
  • 12:23  結局続き見てる。黒猫がこんなに可愛いわけがない QT @kuwamail: ”兄さん”、一緒にゲームをやりましょう? QT @gedosky_3n: 見始めたけど、くそっ、黒猫教めっ!  [in reply to kuwamail]
  • 13:16  さて、ちょいと出かけてきますか
  • 13:37  ディーラーなう
  • 15:33  ディーラーで部品を注文してきた
  • 15:34  ブッシュ周りは、メンバー持込みで打ち換えだけやってもらうことにしようと思う。工賃的にはそれが一番安い
  • 18:05  小学生の時に考えた(ダメな)永久機関を思い出した。これは水の位置エネルギーを利用する機関だから永久機関じゃないけど。読んでる:究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発 - MSN産経ニュース http://t.co/DvySovq
  • 18:07  さよでございますか... gedosky_3n役に声を当てるのは『豊崎愛生』です。 http://t.co/dndtxCs
  • 18:09  家の近所を救急車が通った
  • 18:14  あ、今日は高速1000円終わって残念の会(名前はうろ覚え)だったっけ
  • 20:17  学校で学ぶ=「学ぶ」ではない。アタリマエのことだが、学校の内側にいる人にはそれが見えないらしい。
  • 20:18  「研究」についても多分同じことが言えるんだろうな。
  • 20:26  @jyakou 中国地方を通り抜けるだけなら中国道ですねー  [in reply to jyakou]
  • 20:27  時間をふんだんに使う贅沢が許されるのであれば、中国地方は高速を使わず下道で通り抜けたい。特に山陰まわりで。
  • 21:02  @jyakou 最初から本格的に、と考えると気が重くなるけど、出来るところから少しずつやっていって結果的に本格的になるというのがありがちな流れじゃないかと。とりあえずは、手元の自分のリソースを有効に利用するところからはじめてみては?  [in reply to jyakou]
  • 21:05  職場の駐車場が砂利だったので、洗車場を丸一日占有してオイルクーラーの取り付けやったときは流石になにか言う人もいたなぁ。
  • 21:06  あ、職場の駐車場じゃなくて、寮の駐車場か。
  • 21:07  前の職場は、もうやりたい放題だったな。2台目の車買って職場の駐車場に置きっぱとか、バラしたMTを置いとくとか。
  • 21:08  @jyakou バイク楽しそうですよね。私は免許が無いのでアレですが。つか、カブいじりたいです。  [in reply to jyakou]
  • 21:11  土地欲しい、隠れ家欲しい、フィギュアを思いっきり作れる環境がほしい。
  • 21:13  @hiho99 変速機って結構複雑ですよね。あんなのがそこいらのカブに全部載ってるってのが凄い  [in reply to hiho99]
  • 21:13  @gaku_zzr お疲れさまでした。  [in reply to gaku_zzr]
  • 21:14  @jyakou リアがドラムなんですか。  [in reply to jyakou]
  • 21:16  @gaku_zzr トルクスネジ、かな?  [in reply to gaku_zzr]
  • 21:18  @gaku_zzr あー、失礼しました。小さいサイズのトルクスドライバは買うと高いんですよねー  [in reply to gaku_zzr]
  • 21:20  バクマンのアニメ面白いのに全然話題になってないのね

Powered by twtr2src