Fri, Mar 09

  • 10:14  行き過ぎた文明をあえて捨て去った民族、みたいな設定ってフィクション作品にありがちなんだけど、現実世界では見たことがない。我々の文明はまだ「行き過ぎ」の境地に至っていないだけなのか、あるいは文明を棄てる選択自体があり得ないのか。
  • 10:18  なんか小学校のあまり意味のあるとは思えない採点や規制は、将来出会うであろう理不尽さに耐えるための訓練であるようにも思える。ただね、理不尽は受け入れて耐えるのではなく、本来は解決すべきものなんだということは誰が教えるんだろうか。
  • 10:23  今にして思うと、というより当時から感じていたけど、小学校や中学校の学級という空間というのは本当に理不尽だったな。
  • 10:25  感情にまかせて訴えれば「わがまま」と言われ、理を尽くせば「それはあくまでも理屈だ」と突っぱねられる。
  • 10:26  @kazusap なんですって?! それは有難い  [in reply to kazusap]
  • 10:26  準備間に合うかなぁ
  • 10:27  RT @kazusap: 【車載オフ】ライトニングトーク参加者各位へ 32インチモニター一個用意できました。D-subかDisplayport、HDMIのケーブルはあります。ノートPCなどを持ってきていただければ表示できます #syasaioff08
  • 11:11  RT @ShunyaYamashita: 印象論だけど、何かを作った経験のある人は他人の作品の失敗に寛容だけど、未経験の人は他人の作品に冷たい。作って完成させるというプロセスを経ると人間が作るものの多様性に価値を見いだせるようになるのかなあ。下手だけど魅力があるとか、今ま ...
  • 14:44  登下校中の子供に声をかけることは子供たちの安全を守ることになる、と地域の広報カーが宣伝してた。でも、一部の人は子供たちに声かけすることで通報されるんだろうなぁ、きっと。
  • 21:24  そろそろ出発っと

Powered by twtr2src