gedosky_3nのtwitter発言


  • 11:04 @drinami 金のかかる実験装置を作るのは研究の一環ではあるけれども、研究そのものではないよねぇ。では、金を使って行うこの行為はなんと呼べばいいのだろう? #
  • 12:54 . @y_beta @kuwamail 3000番台、4000番台はそれぞれAl-Mn系、Al-Si系でどちらも普通の機械設計ではあまり使わないですね #
  • 12:56 . @nazz209441 @y_beta 低燃費車補助はあからさまに業界圧力としか思えませんよね。本気でCO2削減を考えてるとは思えない。 #
  • 13:17 . @drinami @kuwamail 国家戦略に基づいて研究にお金を出すのは重要だけど、その重要性は「お金を出し続けること」であって必要以上に「予算を増やすこと」ではないと思う #
  • 13:19 . @drinami @kuwamail 結局のところ、ある研究に対して予算を増額して人と金とモノを集中するのは、すでに研究と言うフェイズを脱した後の話ことなんじゃないかと思うよ #
  • 13:20 . @kuwamail @drinami まぁ、研究自体に巨額の費用がかかる実験装置が必要だ、という特殊なケースをのぞけば、という話だけど、情報分野はその特殊なケースには当てはらまないと思う。 #
  • 14:03 . @drinami @kuwamail 予算を配分する研究者を戦略に照らし合わせて吟味すれば、結果的に予算が大きくなったとしても意味のある研究になるけど、大型の予算枠を先に決めちゃうと、金に集まるイケてない研究者が結構な割合で混じるから、結局ばら撒きと変わらない。 #
  • 14:04 . @drinami @kuwamail これは我々がかかわったプロジェクトでも感じたことだよね。 #
  • 14:42 @kuwamail 歯車関係は最近ネット上のカタログだけで済ませてる。検索性よくないんだけどね #
  • 15:28 . @kuwamail @y_beta 5000番台は強度、耐腐食性、曲げなどの塑性加工性、アルマイトなどの表面処理も可能で、溶接性も良好なので何も考えずに使うならこれですね #
  • 15:30 . @kuwamail @y_beta ん、文章が変でした。5000番台は強度、耐腐食性、溶接性が良好でアルマイトなどの表面処理も可能。塑性加工にも向くので普通に使うならコレ。 #
  • 15:30 @jyakou 東福寺行きたいですぅ。できればJKいない時期に #
  • 15:38 . @kuwamail @y_beta アングルを多用すると自然と6000系引抜き材ですね、7000番台主流なんて羨ましい... #
  • 15:41 . @kuwamail @y_beta 7000番台は強度に優れる反面耐腐食性に劣るので、どうしても、という部分以外では使わないです。屋外で使う場合は腐食防止のアルマイト加工をしてもらいます。 #
  • 15:43 @cielo_ee あの本は驚きました。真冬のR488の通行止めのゲート動かしたりとか「そこまでするかぁ(しかも本にそれを載せるかぁ)」って感じでした。面白かったけど。 #
  • 15:46 . @y_beta @kuwamail 板材関係は1000番台だと思います。同じ厚さの板を曲げ比べてみると1000番台と5000番台では全然手ごたえが違う。 #
  • 15:55 . @y_beta @cielo_ee @kazusap 撮影時ゲートは開いていたんですが、R418の動画はその辺考えて投稿するかどうか悩んだんですよね。結局前を走っていたPCMさんとちょっと写っているじゃこうさんにお伺いを立ててから投稿しちゃいましたが。 #
  • 15:56 本当は、今回のR491動画にもヒヤっとしたシーンがあるから復路を投稿するかどうかは悩んでいました #
  • 15:57 で、次回作予定のR490は面倒くさいので投稿しないでお蔵入りにしようかと #
  • 15:59 TL上に走りながらtwitterポストに関する話があったけど、信号待ちならともかく走りながらpostってできるのかなぁ? #
  • 16:00 @y_beta え? 投稿しないとダメ? 全体の8割が快走区間でモチベーションが維持できないような気がするんで。 #
  • 16:00 @cielo_ee わかりますわかります。 #
  • 16:16 . @y_beta @minaze うーん、酷道区間は捨てがたいのでうまい方法を考えて見ます #
  • 16:23 @y_beta 思い切ってそれもいいかな、って気もしますが、快走路も天気が良くていい景色なんですよねー。って、優柔不断モード。 #
  • 16:24 テスト基板2枚の製作&テスト終了。しかしこんなモンつくるのに何日かけてるんだ>自分 一日でできるだろ、喝だカーツ! #
  • 16:26 . @y_beta @kuwamail 最近は全部白銅に注文しちゃいますねー。まとめて買って10年使うマ・クベ作戦。 #
  • 16:32 @y_beta 超高速は一つネタがあるので使ってみるかなー。 #
  • 16:52 @y_beta それは面白い。是非やってください。 #
  • 18:00 @y_beta 速度の2乗だったかと a=v^2/r =rω^2 #
  • 21:32 投稿した自分の動画を見ているけど、誤字の類が多いな。何度かプレビューでチェックしたんだが... #
  • 21:43 @kosmic 生きているGを掃除機で吸うのもためらわれるお年頃なのよぉ。掃除機を止めたら這い出してくるかと思うと怖くて怖くて。 #
  • 22:00 @jyakou ちっちぇぇぇぇぇ!! じゃこうさんちっちぇーよ。 ちっちゃいってことは便利だねっ #
  • 22:03 @jyakou ちなみにおいくら位です? ちっちぇーシュラフ #
  • 22:05 @jyakou 結構しますね。車での移動ならそこまで無理する必要もないか。 #
  • 22:49 後輩にせっつかれたので、事業のためのサイトを作っているんだけど、いろいろと面倒くさいな。細々とやっていければいいから宣伝はいらないんだけどな。 #
  • 00:28 @kei_an カートと聞いて。11月1日でしたっけ? #
  • 00:29 @kazusap おやすみー #
  • 00:30 @kei_an 食べる方はともかくカートは参加したいなー #
  • 00:33 @kei_an 大丈夫。私は晴れ男なので #
  • 01:08 寝ます、おやすみなさーい #
Automatically shipped by LoudTwitter