Thu, Mar 17

  • 00:05  これまでの勧善懲悪もの(魔法少女モノの大半はこれ)において、善玉は悪玉のカウンターでしかなかったんだけど、善玉のモチベーションを問いかけるところなんかは新しいなぁ
  • 00:09  マミさん食われた、なんてこった
  • 00:15  この先生いいなぁ。学級委員長だともっといいんだけど
  • 00:27  応物がなんぼのもんじゃい! つか、こんなこと言っちゃうこと自体が自分が素人である証明になっちゃうってことになぜ気づかない? 読んでる:首相「僕はすごく原子力に強い」 内閣特別顧問に語る http://t.asahi.com/1nh9
  • 00:38  実際に物を作ったり触れたりすることを生業にしている人は「○○に強い」なんて言わないんだがなぁ。日々未知の問題に向き合いながら、様々な制限の中でそれを解決することをしているとむしろ謙虚になると思うんだがなぁ。
  • 00:40  それにしても、ちだまりスケッチとはよく言ったなぁ
  • 00:45  野中藍の声かわいいなぁ
  • 01:23  話が進むごとに凄みが増してくるなぁ>まどかマギカ
  • 01:46  いかん、まどかマギカが止まらない。あと一話で終わりにしとこう。
  • 01:49  @y_beta さすがにそれは時間的に無理です  [in reply to y_beta]
  • 02:16  それは違う、エネルギーのロスは熱という形になり宇宙のエネルギーは保存される。目減りなんかしない。てことで、まどかマギカ見てる。
  • 02:19  @y_beta あんまりだよ〜、ひどすぎるよ〜  [in reply to y_beta]
  • 02:23  @tomozo_Z 原爆ではないですが、被災地にロボット抱えて乗り込んでいる研究者の方が何人かいます。彼らの頑張りに期待しましょう  [in reply to tomozo_Z]
  • 02:24  @gedosky_3n 間違い。原爆→原発  [in reply to gedosky_3n]
  • 02:26  ついでに。1997年のJCOの事故直後、原子力施設内での偵察、作業を目指したロボットのプロジェクトがあって、わずか1年か2年の間に使いきれないほどの予算を与えられて作ったロボットがありました。
  • 02:27  ところが、こういった研究は金額よりも期間をかけるべきだと思います。結局、莫大な額(といってもせいぜい10億とかですが)をかけて作られたそれらのロボットはお蔵入りに。
  • 02:29  事故ではどういったことが必要で、どういった機能が必要で、という仕様の煮詰めのために、最低でも数回の試作が必要で、そのためには巨額の予算よりもそれなりの長期にわたって研究開発が続けられる環境(まぁ結局金なんですが)が必要なのに。
  • 02:31  @y_beta だから、大学だけじゃダメなんですよ。実用化を目指してそれだけのためにガンバル人たちがいる組織と体勢が必要。  [in reply to y_beta]
  • 02:34  で、市場規模の問題から考えて、この手のロボットが自前で開発設計ができる大会社では割に合わないからやらない。ベンチャーだと市場規模の面はクリア出来ても自前で実用化開発は難しい。だからこの手のロボットが民間の中で作られるのは難しい。
  • 02:36  @y_beta 研究者は論文を書くのが仕事であり彼らの成果ですから、第三者に渡して運用してもらうところまではやらないんですよね。それは仕方ないことです。  [in reply to y_beta]
  • 02:48  えー、結局追いついちまった。
  • 02:56  あー、関係ないけど「応物(応用物理)がなんぼのもんじゃい」ってのは、私が学部1年生のときにトイレにあった落書き。
  • 12:42  給油を終えて、帰宅なう
  • 13:06  30分から40分位だと思う。我ながらよく我慢できたと思うが、ラジオ聞いてスマフォいじってたからあんまりイライラしなかった。
  • 14:11  停電準備完了。来やがれ、停電。
  • 14:17  なんか変
  • 15:05  フロントからの異音の正体はドライブシャフトか。思い返すとブーツが破れたと思われるのが1月の後半だから、グリスが抜けてボールまでダメージいってるかな
  • 15:42  今見ていて思ったのだが、インプのセダン(GC)とワゴン(GF)とでフロントのドライブシャフトのブーツも違うのか?ひょっとして。
  • 15:54  @y_beta 中古のドラシャをリビルドするのがよさそうな雰囲気ですね  [in reply to y_beta]
  • 15:56  リアのドライブシャフトは在庫があったんだが、フロントは在庫ないからなぁ。ヤフオク仕入れるかのぉ
  • 16:36  とりあえず、これからドラシャのブーツを注文してくるかの
  • 17:09  ドラシャのブーツの注文終了
  • 18:14  おかしいというより遅延しているだけか
  • 20:02  停電の可能性をチラつかせられると、デスクトップパソコンの電源を入れる気になれない。ups欲しいな
  • 20:18  このBGMってあずまんが大王じゃないか?
  • 20:22  @satoweb 確かに。みんな欲しがってそう。  [in reply to satoweb]
  • 20:27  こういう奇をてらった住宅って住みやすいのかなぁ?とかいつも考えてしまう
  • 20:33  私はそんなに山盛りでないラーメンのほうが好きなんだけどなぁ。
  • 20:39  もやし食べたいわけじゃないからなぁ。私はそんなにフルヘッヘンドじゃなくていいです。
  • 20:41  そういえば、学生時代に後輩が豚の角煮が乗ったラーメンを出してくれる店を教えてくれたけど、どこだったかなぁ。あそこは美味しかった。
  • 21:33  結構ゆれた
  • 21:33  またきた
  • 21:41  先ほどの地震で、ロイエンタール艦隊の旗艦「トリスタン」被弾。幸い被害なし、ロイエンタール閣下も無事。
  • 21:42  トリスタンのスタンドが小さすぎるんだよなぁ。一週間前には被弾、損傷があったことだしゲルシートをスタンドの下に敷くことにした。
  • 22:03  ゲルシートの対策が効いたのか、今のゆれでもトリスタンに被弾なし
  • 22:39  うん、やってみりゃその難しさがわかるよ
  • 22:40  @tatopon 全くされてないわけじゃないんですが、表に出ることが少ないんですよ。何しろ、原発の中の人のポジショントークが「原発は絶対安全だ、絶対安全なものに対する備えはいらない」というものですから。  [in reply to tatopon]
  • 22:43  @masuzoe @tatopon お金の問題もさることながら、持続的に研究開発する環境がない、電力会社が非協力的だと実地で実証試験をする環境がない、したがってどういう仕様の機械が必要なのかがわからない。  [in reply to masuzoe]
  • 22:53  @tatopon @masuzoe そうですねぇ。より安全なシステムの構築と並行して、予想外のことが起こったときに何とかするための、多用途な機械の研究開発と。  [in reply to tatopon]
  • 23:18  輝きのタクト見始めた。舞HiMEシリーズのようなものを連想していたけど、実際に見るとウテナに近い印象。出てくるメカデザインの、人型からのはずし方なんかが永野護メカっぽくもある。

Powered by twtr2src