Wed, Jul 27

  • 00:09  黄色い車はパネェ #車載クラスタあるある
  • 00:11  車種の多様性がガラパゴス#車載クラスタあるある
  • 00:12  オフ会のカオス部屋には馬がいる #車載クラスタあるある
  • 00:14  今度のオフ会の遊び方考えとかないとなぁ
  • 00:45  頼まれたこととは言え、深夜自分の部屋で親に隠れてドールの素体をウホウホ動かしているサマはなんとも言いようがないなぁ
  • 00:47  @kuwamail それは勘弁して下さい  [in reply to kuwamail]
  • 10:02  足の裏が暑くて集中できない
  • 10:30  ヘルパースプリング届いた
  • 12:30  ヤフオクで買ったヘルパースプリングが、結構サビていて先程までサビ落とし。これぞオークションクオリティだけど安かったからまぁいいや
  • 12:32  サンダーを持っていた右手の握力が瀕死状態
  • 13:22  保険会社の人から電話、年齢制限が私の実年齢よりも若い保証になっているけどいいのか、と。話を聞くと、これは家族年齢の話で他人の保証については別枠らしく、結局保険料が毎月100円ちょっとやすくなった。ありがたや。
  • 13:50  サビを落としたスプリングとマウントに錆止め塗装なう
  • 14:32  ミスミでネジを注文した。小さいネジは送料考えるとミスミで買うのが安いしめんどくさくないという結論
  • 14:34  暑いと思ったらエアコンの電源切れてた
  • 15:10  豆腐配送車はトヨタだけじゃないぜっ! スバル車だって豆腐を運べるんだっ!
  • 16:56  車載技術交流会 「俺達は赤城で車載動画撮ってるけど、いつも同じところで撮ってるとマンネリになってきちゃうんだよね。そこでここ秋名で車載動画交流会をしないか? 上り下りでそれぞれ代表を出して撮影する。勝ち負けに拘るつもりはないんだ、あくまでも交流が目的だから」 こんな感じ?
  • 16:58  「関東全ての走りのスポットを撮影して、伝説の車載動画クラスタとなって引退する。これが関東車載プロジェクトだ」って、これなら割と簡単に実現できそう。
  • 17:05  赤城といえば、なんてことしてくれたんだフジミ。ハセガワの赤城のディテールアップしている最中に決定版キット出すなヨォ。
  • 17:09  車載動画って、割と動画編集などに縁がなかった人が始めるケースが多いだろうから、はカメラ選びからマウント方法、編集環境やエンコードなどといった基本的な知識をまとめてくれるだけでもありがたい。
  • 17:10  今は結構ネット上にまとまった情報があるし、ニコニコ動画側の容量やビットレート制限が緩くなったから昔ほどは苦労しないと思うんだけど。
  • 17:11  私が最初に始めたときは、手持ちの機材、手持ちのソフトを使って見よう見まねでやって、エンコードとか全然分からず何度も試行錯誤して「他の人はどうしてるのかな?」って常に考えてた。
  • 17:13  だからこそ、他の車載動画の人とコミュニケーション取る機会があればブログでいろいろ聞いてみたり、オフ会で情報集めたりしたんだけど。
  • 17:16  @Hen_na_hito 元動画のブレ問題って結構難しいですよね。手ブレ防止機能に優れたカメラを使うか、マウントの剛性を上げるかのどちらかが比較的方向性が見え易い対策だと思います。  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:19  @Hen_na_hito 私も編集ソフト(PE4)のスタビライズ機能を試してみたことがありますが、効きを強くすると予想外の動きしますよねー。あれこれ設定を変えてもあんまり画質も良くなった気がしなかったのでやめてしまいました。  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:22  @Hen_na_hito そうですねー。私はそちらのほうが近道のような気がしてます。誰かがブレ補正のフィルタソフト開発してくれれば飛びつくんですけどね。  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:23  あとは、マウントにステディカムみたいな機構を組み込むという方法もあるんですが、これも少し試してみたけど使えるレベルまで作り込むのが大変で。
  • 17:27  最近はH264で投稿しているからやってないけど、VP6のときはエンコードで彩度(特に赤)が低下するので、予め彩度を上げた中間ファイルを作ったりしてた。
  • 17:30  @Hen_na_hito 予算の問題がクリアになれば、手ブレ防止機能に優れたカメラを使うのもいいんですけどねー。会社によって車載向きだったり不向きだったりがあるみたいですが、多分その辺詳しい方がいると思います。  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:35  @Hen_na_hito S○NYの手ブレ防止は車載向きだとかずさっぷが言ってた  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:37  フロントのバネレートを7kgf/mm→8kgf/mm+ヘルパースプリングにしてみることにした。どうなるかなぁ
  • 17:37  @ga_ku_zzr 問題ない、予定通りだ(声:立木文彦)  [in reply to ga_ku_zzr]
  • 17:39  今使ってるXacti安くてまぁまぁいいんだけど、暗いところがさっぱり弱くて夜間の動画が撮れないのが残念なんだよなぁ。それを利用した動画を上げたりもしたけど。
  • 17:41  @hondashi_big あと画面が広く使えるといいですよね  [in reply to hondashi_big]
  • 17:42  @Hen_na_hito あ、車の足のかたさは結構効きます。ノーマル足で撮影した動画を見ていたら、今までの工夫がなんだったのかと思うくらい振動が減ってました。  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:43  でも、しばらくしたらまた車高調に戻すけど
  • 17:43  撮影に向かう前日に足回り交換、これ車載動画クラスタの基本なっ! とか。
  • 17:47  @Hen_na_hito そう考えると、足回りのかたい車で手ぶれ機能がどのくらい有効かという話はあまり聞きませんね。実際のところどうなんだろう?  [in reply to Hen_na_hito]
  • 17:49  足回りのかたい車は、車内のカメラにも比較的高い周波数の振動も伝えてしまうが、その周波数帯の振動を手ぶれ補正機能がキャンセルできるのか、という問題。
  • 17:51  元動画に比較的高い周波数のブレが乗っている状態で倍速再生かけるから、動画が微振動してゴリゴリした質感になってしまう。
  • 17:51  @Hen_na_hito 実験結果お待ちしてまーす  [in reply to Hen_na_hito]
  • 18:00  あー、今日は全然仕事が進まない
  • 19:04  汗だくなう
  • 21:00  雹すげー 視聴中:【衝撃映像】 プールに雹が降り注ぎ、まるで爆竹が弾けるかの様な光景 (4:07) #nicovideo #sm10893879 http://t.co/9bXvNk0
  • 21:23  言われてみれば… QT @amizuka: 円高なのにガソリンの値段が上がる不思議  [in reply to amizuka]
  • 21:24  もう少ししたらガソリン価格も下がるのかなぁ
  • 22:16  読めない感じを打ち込まなければいけないときに便利なツールないかな
  • 22:32  ランボーは乱暴だ
  • 22:32  オヤジがオヤジギャグ言って何が悪い
  • 22:36  @kuwamail 最初そう思って、どこにアイコンあるのか探していたけど諦めて、漢和電子辞書調べてS-JISコードから漢字をひろったよ  [in reply to kuwamail]
  • 22:38  @botchamer 酷道戦隊とかやるんですか?  [in reply to botchamer]
  • 22:45  @botchamer @huzimya 件の全身タイツサイトには赤、緑、青、ピンク、黄色があるので、この5色で決まりでいいでしょうね。ただ、ピンクを誰が着るのかが問題  [in reply to botchamer]
  • 23:36  自分で音声が変えられるカーナビ。これだよ欲しかったのは。

Powered by twtr2src