Mon, Jan 09

  • 21:04  @gaku_zzr お疲れ様でした  [in reply to gaku_zzr]
  • 21:13  先週末に知人達と話した内容で心に残っているのが、日本とヨーロッパの車文化について「日本の旧車が停まっていると、幼稚園児やら小学児童がワラワラと集まってくる、日本ではそういうことってないだろ?」でした。確かに、それは感覚的にすっごく分かりやすい違いだ。
  • 21:16  ウルトラセブンメトロン星人のエピソードでは、ウルトラ警備隊のポインターに幼稚園児がワラワラと寄ってきたものだ。って、これは例えが違うか。
  • 21:21  後もう一つは、これは話し手の仮説が入っているけれど、リーマンショックで自動車メーカーが人切りを始めたことで、自動車業界に学生世代のある種見切りが始まったということ。これは、自動車業界希望の学生を減らした以上に、自動車そのもののオワコン感を演出したという意味において深刻
  • 21:25  @VgbdWrks 民間のメーカーを離れて久しいので実情の詳細はわかりませんが、実はそうなのかも知れません。車に限っていえば、若者のクルマ離れはメーカーが自ら招いたことだと感じさせる話だったので特に残りましたね。  [in reply to VgbdWrks]
  • 21:26  @VgbdWrks それだけに事態は深刻ですね。車に限らない話であればなおさら。  [in reply to VgbdWrks]
  • 21:33  浜辺の走行シーンは能登半島かな? 愛車と一緒に色々なところに訪れていて楽しそう。: 【愛車PV】My Favorite Things/NISSAN FAIRLADY Z Z32 (4:27) #nicovideo #sm16654708 http://t.co/apSvg68T
  • 21:34  企画PVだから、その車が欲しくなる、ではなくて、車があると楽しい、という感じで十分だと思う。
  • 22:05  少し前のBAKUMANアニメを見てる。蒼樹さんがカワイイなぁ、なにより声がいい。
  • 22:25  あーもー蒼樹さんカワイイなぁ
  • 22:34  蒼樹さんカワイ過ぎです、もう直撃です。
  • 23:17  @kusuha385 うーん、私の頭の中にはおおまかに「ネタ系」「お勉強系」「記録、資料系」「旅情系」という軸で分類してますねー。他にもあるかも知れませんけど、パッと思いつく限りだとこんな感じ。  [in reply to kusuha385]
  • 23:19  全線走破は、それ自体をネタとして扱っているものもあれば、資料みたいな狙いのものもあるし、風景を重視しているものもある。勿論、その道路にまつわる歴史などを込めたお勉強色の強いものもある
  • 23:21  私が資料性が高いと感じるのは、どこを撮影したかが明確で景色がはっきり写っていること。ワープや寄り道が多すぎるものは「資料性」という点では減点かな、という気がする。
  • 23:23  お勉強系は、資料性と紛らわしいから具体例をあげると、u2da4noさんや梅金さんの動画が私が「お勉強系」と読んでいる動画の典型。見ているだけで勉強になっちゃう。
  • 23:30  @kusuha385 @nazz209441 いくつも軸を設けてもまとまりが悪いので、思い切って2軸にまとめたほうがスッキリするかも知れませんね  [in reply to kusuha385]
  • 23:32  資料性は、検索性も重要なので国道〇〇号線とか☓☓県道△△号線、みたいな動画の方がいいし、出来れば同じような品質の動画が沢山あるといい。そういう意味で(最近投稿してないけど)yasuさんの動画シリーズは資料性が高いと思ってます。
  • 23:38  今となっては知らない人がいるかも知れないのでyasuさんの動画のマイリスト。国道4号線の全線走破とか偉業だと思います。 http://t.co/5wni44Fe
  • 23:49  自分が楽しむ側になって、他の動画を分類する感覚で自分の動画をどのようにカテゴライズするか考えてみると案外悩む。
  • 23:52  「BGV系」というのもありました、そういえば。 QT @gedosky_3n: @kusuha385 うーん、私の頭の中にはおおまかに「ネタ系」「お勉強系」「記録、資料系」「旅情系」という軸で分類してますねー。他にもあるかも知れませんけど、パッと思いつく限りだとこんな感じ。  [in reply to gedosky_3n]
  • 23:54  BGV系というのは、綺麗な車窓に雰囲気のいいBGMをつけて環境映像的に楽しむタイプのものですね。都心の夜景や夜明けの景色に洒落たBGMを乗せた動画はこの分類のカラーが強いですね。
  • 23:57  自分の動画作りのモチベーションは「日本にもこんな場所があるぜ」なのでネタ系に近いんでしょうが、実際に動画としてネタ系と呼べるかどうかは私には分からんね。

Powered by twtr2src